ゼミ「白樺キノコ(チャーガ)入門」(第6回)

チャーガには毒性が無いことが証明されています」


このように、チャーガカバノアナタケ)はすでに数十年間前に公式医学で認められています。1955年から、ソ連邦保健省薬理学委員会はチャーガ製剤の使用を許可しました。その最初の薬剤が、塩化コバルトまたは硫酸コバルトを含んだ白樺キノコの濃縮エキス「ベフンギン」です。


現在では、錠剤や筋肉内注射用など、さまざまな調合形態のほかのチャーガ製剤も製造されていますが、他方、チャーガの科学的研究は地道に続けられてきています。


20世紀の70年代に、レニングラードの学者たちは、チャーガは組織の酸化還元プロセスを高め、中枢神経系に全般的強壮・賦活作用を及ぼし、緊張を緩和し、胃と十二指腸の酸・酵素生成機能を正常化させることを発見しました。


民間療法家は昔から認めていたことですが、専門家の研究は、乾癬の複合治療におけるこのキノコの使用が好結果を生むことを証明しています。ほかの薬剤や内科治療を一切行わずに、チャーガ製剤を使用しただけで、さまざまな、しかも非常に重篤な疾患が全快した諸症例が知られています。


とは言うものの、チャーガの数々の有効な特徴にもかかわらず、その特性は完全には解明されていないことを忘れてはなりません。チャーガカバノアナタケ)には毒性が無いことが証明されていますが、チャーガに対するアレルギーも有り得ます。正にそれ故に、服用量、生活様式食養生のすべての条件を守って、医師の監督下でのみ治療を始める必要があると、ロシアの専門家は勧めています。